シラグラの効果と服用・飲み方

初めてED治療専門のクリニックや医療機関で受診すると体調や基礎疾患などの状態にもよりますが、バイアグラ(Viagra)を医師から処方されることが多いようです。ED治療薬としては他にもレビトラ(Levitra)やシアリス(Cialis)などがありますが、バイアグラと比較したときに陰茎にしっかりとした硬さをもたらすのがED治療薬の中でバイアグラが一番だからということに起因していると考えられます。やはり、世界初の経口ED治療薬であるバイアグラが未だに世界で人気を誇っているのは、こうした理由も含まれているのではないかと感じます。
今回は「シラグラ(Silagra)」についてです。

シラグラとは

シラグラはインドのムンバイに拠点を置くシプラ(Cipla)社によって製造販売されるバイアグラのジェネリック医薬品に位置します。シプラ社はインド国内の製薬会社としても第2位の売り上げを誇り、製薬工場が世界に10ヶ所ありED治療薬のみならず一般用医薬品や糖尿病薬、心疾患に対する治療薬などを世界の約150ヶ国へ向けて輸出しているほどになります。

バイアグラとは

冒頭で触れた通り、バイアグラは世界初の経口ED治療薬でアメリカのファイザー社より1998年に販売され始めました。バイアグラの有効成分はシルデナフィル(Sildenafil)と言い、1990年当初に狭心症に対する治療薬として開発されていましたが、臨床試験による効果があまり芳しくなかったため試験中止に伴い被験者から薬を回収しようとしたところ、返却を渋る被験者がいたため問いただすとわずかに陰茎に対して勃起を促進する作用があることからED治療薬として再研究され、販売に至ったという経緯があります。日本においては2013年の5月にバイアグラの有効成分であるシルデナフィルの物質特許が満了、2014年の5月にバイアグラの成分特許満了に伴いジェネリック医薬品が東和薬品など約10社などから続々と販売されました。日本においてバイアグラは25mg錠と50mg錠のみ承認を受けていますが、世界的に見ると体格や背格好など関係なくバイアグラ100mg錠をED治療として用いることが一般的とされているようです。

シラグラの服用・飲み方

シラグラがバイアグラのジェネリック医薬品ということからもその服用方法についてはバイアグラと同様に、水かぬるま湯で服用すると個人差がありますが約30分~1時間ほどで効果が表れ始め3時間~6時間もの間で効果が持続します。食事の影響を受けるため空腹時の服用が推奨され、食前食後であれば約2時間以上時間を空けてから服用することで影響がある程度軽減されると言われていますが、通常に得られる効果の半減以下になる可能性が高いと考えられます。ED治療薬は胃腸で吸収されるため、食べ物などが残っていると吸収を阻害されるので効果が表れにくくなるということです。もしどうしても食事を挟まなければならなくなってしまった場合だとしても、脂肪分や油分の多い食事は避けて腹八分目以下に抑えておくことが重要です。アルコールに関しては、適量であれば程よく気分の好調を促すため良いかもしれませんが、過度のアルコールはEDの症状を助長させてしまったり副作用を増長させる可能性があるため危険です。

シラグラの副作用

シラグラもバイアグラと同様に頭痛やめまい、鼻づまり、動悸、などの症状が副作用としてあります。いずれも重篤なものではないので過度の心配は無用で、ED治療薬の効果が消失すれば副作用もおさまります。もし薬効消失時間が過ぎても副作用が続くようであれば医師に相談することをお勧めします。

シラグラが服用できない方

未成年の方、シルデナフィル製剤やバイアグラに対してアレルギーを起こしたことがある方、重度の肝疾患をお持ちの方、脳出血や脳梗塞、心筋梗塞を半年以内に起こしたことがある方、硝酸剤や一酸化窒素供与剤などを服用中の方などは服用できません。このほか禁忌とされている症状や併用できない常用薬、医薬品があるためインターネットなどの口コミサイトや知人からの譲渡による個人の判断で服用することは大変危険なため、医師から処方してもらうことをお勧めします。

シラグラの購入について

シラグラに限らずバイアグラをはじめとするED治療薬は、上記の通りインターネット通信販売や個人輸入代行業者を介して購入すると大変危険です。個人の持病の問題だけではなく、こうしたネット通販にはメーカーの調査によって約6割もの偽造品が混入していたことがわかっています。知らずに服用すると金銭面な損失ばかりでなく、健康被害を受ける可能性が大いに考えられるため、ED治療薬はED治療専門のクリニックや医療機関で医師の診察の元、体調やライフスタイルを考慮して処方されたものを手にされることが一番安心で安全です。また、最近では来院時の恥ずかしさやプライバシーを配慮したクリニックが多く、こちらで紹介させていただいているところはスタッフがすべて男性のみのクリニックばかりなので一度ご覧ください。

このページの先頭へ